タイトルロゴ タイトルロゴ

トップページへ

地球サイエンスやってみよう!断層実験

地球サイエンスやってみよう!断層実験 イメージ画像
【カテゴリ】

サイエンス工作サイエンス工作

【概要】
地震はどうして起こる?地面の中はどうなっているのかな?「断層実験」の様子を観察し、おうちでもやってみる方法もお伝えします。
【配信開始】
8/7(水) 10:00
【準備物】
・小麦粉
・粉末ココア(調整ココア=砂糖入りの製品で可)
  ※小麦粉とココアの使用量は、使う透明ケースの大きさによって変わります。
  分量比率は、小麦粉 3 : ココア 1 くらいが目安です。

・直方体の(細長い)透明ケース
 透明でケース内がよく見えるもの。角が垂直なもの。
 プラスチックやアクリル製などで、固く、ベコベコしないもの。
 (動画の実験では約、長さ15cm × 幅7.5cm × 高さ4cm のものを使用。)

・のりつきスチロールパネル A4サイズ程度×1枚
・ペットボトルキャップ×2~4個
・カッター
・定規
・テープ
・両面テープ
・ラップやアルミホイル(あっても良い)

・粉を入れる容器
・スプーン×2本
・粉をこぼしても良い、下敷き類

・カメラ ※実験の前後を、カメラで記録しましょう!

※詳しくは配信動画で説明します。一度視聴してから、用意しましょう。
【成果投稿】
できあがった作品の写真を「#hitobou2020」と「#earthscience」の2つのハッシュタグをつけてTwitterで投稿し、是非みなさんの成果を共有しましょう!
投稿いただいた画像は、ひとぼうのウェブサイトなどで使用させていただくことがあります。ご承諾ください。
【体験特典】
オンラインプログラムご参加後、「感想アンケート」へ投稿いただく体験特典がございます。体験特典についてはこちらをご覧ください。
【配信URL】
配信時間10分前から公開いたします。お待ちください。 ●スタジオ+本編:https://youtu.be/QchNmj2TpZo YouTube icon

※動画はYouTubeのタイマー設定で14:00~となります。事前にサイトへ移動した場合、非公開のままキャッシュされる場合があります。その場合、14:00以降に改めてこちらのリンクより再生ください。
公開は終了いたしました。次回の配信をご期待ください。