全国の災害伝承ミュージアムへのアンケート2021

 国内の災害伝承ミュージアムの最新の動向を俯瞰するため、全国の施設に対し、アンケート調査を行わせていただきます。是非ご協力ください。

 なお、各施設において、代表者による1解答としていただく、または任意で複数の関係者からご回答をいただく、どちらでも結構です。

 いただいたアンケート回答をとりまとめ、レポートとして公開します。その際、設問(5)の回答のみ、回答施設からの発信である旨を明示します。その他の設問については、施設名や回答者についてを伏せた情報として扱わせていただきます。

 また、このレポート内容を、11/7(日)開催のオンラインセッション「災害伝承ミュージアム・セッション vol.3 2021」にて紹介させていただきます。

リサーチ実施者:阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター 事業部運営課
お問い合わせ先:event(at)hitobou.com
※(at)は@マークに変更して送信ください。
Webサイト:https://www.dri.ne.jp/

    アンケート
    (自由記述は上限の目安を約160文字としていただきますようお願いします。)
    回答期限:10月22日(金)17:00 とします。

    こちらは入力しないでください

    こちらは入力しないでください

    (0)記述者について、お教えください。

    施設名称(必須)
    記述者の役職・施設との関係等(必須)
    公式サイトアドレス
    記述者のお名前
    回答(記載)の立ち位置について(どちらか選択ください)(必須)
    連絡先(メールアドレス)(必須)

    (1)今年度のコロナ禍における施設運営の状況について

    ① 来館者数・施設の利用状況について、感触としても最もあてはまるものを選択ください。(複数選択可)(必須) ●利用者数の減少等において深刻な状況が続いている●利用者数の回復等において、今後の改善見込みが見えてきている●利用者数の変動等につき、先が見えない不安が続いている●コロナ禍の状況を捉えた適切な対応がとれるようになった●コロナ禍の状況を捉えた対応において課題が多くあると感じている●その他(具体内容を次項に記載ください)
    ② 施設運営上、特筆すべきことがあれば自由記述をお願いします。(任意)

    最も大変だったこと:

    よかったと感じたこと:

    コロナ禍の取り組みで得られた今後に活用すべきこと:

    その他・備考:


    (2)コロナ禍において推進されたオンラインを活用した取り組みについて

    ① 感触としても最もあてはまるものを選択ください。(複数選択可)(必須) ●オンラインの活用に意義があると感じる●施設運営・事業の実践においてオンラインの活用意義をあまり見出せていない●オンラインのより良い取り入れ方が身に付いてきている●オンラインの機器や通信環境の整備に課題がある●オンラインを活用する人材や実践内容に課題がある●オンラインを取り入れた実践について先が見えない不安が続いている●その他(具体内容を次項に記載ください)
    ② 特筆すべきことがあれば自由記述をお願いします。(任意)

    最も大変だったこと:

    うまく運び、成果を得られたこと・感想:

    その他:


    (3)最近の施設の状況や、今後の事業予定等で、広く紹介・アピールしたいことはありますか。

    (例:近々に、展示のリニューアルを予定している、等)

    ①どちらか選択ください(必須)
    ②「ある」の場合、具体内容を自由記述で紹介ください。(任意・複数記述可)
    (次の3項目から、ふさわしい項目を選択し記述ください。)

    災害の伝承について:

    今後の災害への備え・防災知識について:

    その他:


    (4)全国の災害伝承ミュージアム関係者に聞いてみたいこと・相談したいことや、お伝えしたいメッセージ:自由に記述ください。(任意)


    (5)施設利用者へのメッセージ・その他:自由に記述ください。(任意)


    (6)11月7日(日)12:30〜、ぼうさいこくたい2021 において、人と防災未来センターが担当としてオンラインセッション「災害伝承ミュージアム・セッション vol.3 2021」を行います。こちらへの参加意向について伺います。(任意)

    ① このセッションで約5分ほどのプレゼンテーションの枠に貴施設として登壇を希望されますか?
    (1つ選択ください)※希望いただいた場合は追ってご返事を差し上げます。
    ② 無料で一般公開するこのセッションの視聴を希望されますか?
    (1つ選択ください)※回答に関わらず、詳しいご案内を追ってご連絡差し上げます。

    アンケートは以上です。ご協力いただき、ありがとうございました。

    いただいたアンケートの回答をとりまとめ、レポートとして公開します。

    その際、設問(5)の回答のみ、貴施設からの発信である旨を明示します。その他の設問については、施設名や回答者についてを伏せた情報として扱わせていただきます。

    「送信」のクリックで、確認画面はないまま、ただちに送信され、アンケートは終了します。
    内容を今一度確認の上、送信いただきますよう、お願い申し上げます。
    送信内容は送付者のメールアドレスに確認のため自動転送をさせていただきます。
    担当者からのご返信に数日いただく場合があります。ご承諾ください。

    アンケートは終了いたしました。ご協力ありがとうございました。