タイトルロゴ タイトルロゴ

トップページへ

よくあるご質問

申込みについて

参加申し込みの方法は?

当ウェブサイトの、参加を希望するプログラムごとの申し込みフォームより、お申し込みください。多くのプログラムが事前申し込みをいただき、締め入り期日後の抽選によって、参加者を決めさせていただいています。

締め切り前か後かは、どのようにわかりますか?

各プログラムおよび開催日ごとに、申し込み締切日が異なっていますが、締め切りを過ぎた日時分については、申込みフォームに表示されず、お申し込みできないようになります。逆に申し込めるプログラムについては、締め切り前であるとご判断いただけます。

締め切りを過ぎたプログラムへの予約は無理でしょうか?

申込者数が、定員に満たない場合に限り、引き続き募集を続けます。

複数人数で参加したいのですが、どのように申し込めば良いですか?

1回の申し込みにつき、プログラムごとに決めた参加形態により、1名または1ペアでの申込みとなります。お手数ですが、参加を希望される方1名(または1ペア)ごとに、個別にお申し込みください。備考欄へご要望を記入いただいても、申込者としては反映されません。

兄弟(友だち)と一緒に参加したいので、一緒に申込むことはできますか?

お申し込みは1名ずつお願いします。みなさまに平等な受付とするため、ご容赦のほどお願いします。

すでに1名分申し込んでいるが、追加で1名申し込みたいのですが。

申込みフォームより改めてお申し込みください。

抽選で落選となった場合、キャンセル待ちはできますか?

申し訳ありませんが、キャンセル待ちは受付していません。ご了承ください。

障がいがありますが、参加申し込みできますか?

プログラムごとの内容により、補助などが必要な場合や、障がいの内容によっても、変わる点がありますので、申し込みの時に「備考欄」に詳しく記入し、ご伝達ください。

抽選について

兄弟(友だち)と一緒に当選させてほしい。

抽選に関して、個別のご希望を承ることができません。すべての方に平等・公平な抽選をさせていただきますので、ご一緒に当選とはならない場合があります。ご理解のほどお願いします。

抽選結果の発表はいつですか。結果はどこでみられますか?

抽選結果は、各プログラムごとの抽選結果発表日にウェブサイトの各プログラムのページに公開します。また、当選者には当選通知メールを送ります。発表日は各プログラムのページをご参照ください。

落選してしまったのですが、ぜひ参加したいので、キャンセル待ちできますか?

申し訳ございませんが、キャンセル待ちのご対応は行っておりません。ご理解のほどお願いします。

いくつも申込みしているが、連続で落選しました。なぜですか?ぜひ参加したいのですが。

抽選プログラムの中には、定員に対し、何倍も多くの方にお申込みをいただき、当選倍率がとても高くなっているものもございます。抽選は可能な限り、平等・公平になるよう配慮の上、行っておりますが、多くの方が落選となることが避けられません。まだ当選していない方は、他のプログラムに当選している方よりも当選する確率が高くなるような配慮もさせていただいております。誠に申し訳ありませんが、ご理解をいただきますことをお願いします。

メールの受信等について

申し込み後に、申込み内容確認のメールが届きません。

メールの受信設定、迷惑メールフォルダ等に入っていないか、ご確認ください。また、万が一、届かない場合でも改めて予約完了メール(抽選の場合は、当選者に当選メール)をお送りしますのでご安心ください。

抽選結果(当選・落選・予約確定等)の通知メールが届きません。抽選結果を確認するにはどうしたら良いでしょうか?

抽選結果は、当選者(および先着順の場合は予約確定者)の方のみに、お送りします。落選者へのメール連絡はございません。
まず、当方からのメールが受信できるよう、メールの受信設定と、迷惑メールフォルダに入っていないかをご確認ください。
ですが、やはりまれに当選者にお送りしたメールが届かない場合がございます。そうした時のために、ウェブサイトの各プログラムページに「当選者の発表」をいたします。そちらで、ご自分が当選したかどうかご確認いただけます。こちらに掲載のない方は残念ながら落選となったとご理解ください。

落選の場合もメールは送られますか?

メール連絡は、当選の方のみにお送りします。落選の方にはメールをお送りしません。

2名別々に申込んだが、1名分の当選通知メールしか届きません。

抽選プログラムは、「当選の方にのみ」にメール連絡をお送りします。落選の方にはメール連絡がありません。ご了承ください。また確認のため、ウェブサイトの各プログラムごとに公開する、「抽選結果発表(当選者の発表)」も閲覧ください。

当選(予約確定)通知メールは届いていませんが、サイト上の発表を見ると当選していました。通知メールを提示できなくても参加できますか?

当日、受付で、当選者ご本人と確認させていただくことができましたら、参加可能ですので、ご安心ください。

プログラム当選の連絡メールを消去してしまいました。再度送っていただけますか?

WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりご連絡ください。

申し込んだプログラムと異なるプログラムの当選通知が届いたのですが…。

当方での手違いかもしれません。お手数ですが、WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりその旨をご連絡ください。

確定メールが2回来てますがふたり参加できるという事でしょうか?

同一のお名前宛に2度届いている場合は、当方からの誤配信の可能性がございます。1回のお申し込みでの当選は1名(1ペア)のみとなります。念の為、そのような場合は、お手数ですがWEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりその旨をご連絡いただけると助かります。

申込みの時点から、メールアドレスや連絡先を変更したいのですが。

WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりご連絡ください。

予約の確認・変更・キャンセル

事情ができ、同じプログラムにおいて、参加する日時を変更したいのですが。

変更を希望する日時の予約状況に空きがあった場合のみ、お受けいたします。WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりごよりご連絡ください。

当選したプログラムへの参加をキャンセルをしたい。

WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームより、必ずご連絡をお願いします。万が一キャンセルであることを当方が把握できないと、当日の受付およびプログラム実施において、他の参加者をお待たせすることなど、支障があるためです。ご協力のほど、お願いします。

当日急用ができてしまい、参加をキャンセルしたい。

可能な限りで結構ですので、WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームより、ご連絡をお願いします。万が一キャンセルであることを当方が把握できないと、当日の受付およびプログラム実施において、他の参加者をお待たせすることなど、支障があるためです。ご協力のほど、お願いします。

申し込みをしたプログラム・日時がわからなくなってしまったので、教えてほしい。

WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりご連絡ください。

当選したプログラムへの参加・同伴について

当日、受付で当選(予約確定通知)メールの提示は必要ですか?

基本的には、お名前確認のみとなりますが、予約内容の確認が必要な場合は、ご提示をお願いすることがあります。

当日の朝の体調で参加、不参加の決定をしたいのですが、よいですか?

はい、ご無理なく検討ください。キャンセルの場合は、WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりご連絡いただきますよう、お願いします。

当選した本人が参加できなくなりました。代わりに兄弟(または友達)が参加してもよいですか?

代わりの参加となる方が対象年齢である場合は、可能ですが、予約内容の変更をさせていただきます。お申込者のお名前・申込みプログラム名、変更される方の情報をご記載の上、WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりご連絡ください。

当選した本人の、友だちを連れていってもよいですか?

お申し込みされたご本人のみ参加可能です。お手数ですが、別途お申し込みください。

保護者(同伴者)を変更したいのですが、よいですか?

はい、問題ありません。(お名前をお知らせいただく必要もありません。)

ペアで参加のプログラムの保護者は、大人ではなく、高校生の兄弟姉妹でもよいですか?

お子さんの作業の見守りや補助が主な役割となりますので、大人の方が望ましいですが、安全に見守り・作業の補助をしていただける方でしたら結構です。

同伴者は1名と記されていますが、未就学児・低学年の子どもを預けるのが難しいため連れていってもよいですか。・対象年齢ではない低学年の兄弟がいるのですが、見学という形で一緒に参加させていただくことは可能でしょうか?

やむを得ない場合は、当選者ではないお子さん(未就学児・低学年のお子さん)もご同伴ください。ただし、会場の広さ等の都合で入室いただけない場合がありますので、可能な限り、事前にお知らせください。
また、会場内では、同伴のお子さんは、周囲で見学する場所に着席いただきます。原則として参加者と同列に並んでのプログラムへのご参加はいただけないことをご了承ください。

親子ペアのプログラムに1名は当選したが、一緒に申し込んだ兄弟姉妹(友だち)は落選した。落選した人が同伴者として参加してもよいですか?

落選者の方の同伴は、ご遠慮いただいています。ご了承ください。

親子ペアで参加のプログラムに兄弟姉妹で当選しました。親は1人で対応することは可能ですか?

ペア参加としているプログラムでは、お子さまの作業の見守りや補助を保護者に担っていただく必要がございます。そのため、理想的には一組ごとにペアで参加いただきたいのですが、やむを得ない場合は、保護者の方がお1人でも、お二人に対し、安全に見守り・作業の補助をしていただけるかどうかをご検討の上、ご判断ください。

抽選プログラムに落選したが、当日のキャンセルが出た場合のキャンセル待ちでの参加はできますか?

原則、キャンセル待ちや当日参加は承っておりません。新型コロナ感染症対策のため予測不可の過密を避ける配慮とさせていただいております。ご理解ご協力のほど、お願い申し上げます。

プログラム内容に関して

プログラムに参加していないが、作り方・必要な材料などの資料をもらうことはできますか?

資料配布のみのサービスは行っておりません。

夏休み自由研究としての簡単なレポートをつくりたい。参加したときには資料は配られなかったので、改めて手順などを教えてほしい。

資料配布の有無は、プログラムにより異なります。 配布がない場合は、手順などの基本的な内容は、参加時にメモをとるなどのご対応をお願いします。

撮影・取材・SNS発信などについて

参加した様子をSNSやブログなどで紹介してもよいですか?

人と防災未来センターの防災未来学校に参加された旨を記載の上、紹介いただくことをお願いします。また、写真を掲載するにあたっては、他の参加者の写り込みにご注意ください。

プログラム中に写真や動画を撮影してもよいですか?

適度な写真の撮影はいただけます。ですが過度な頻度での撮影等で、プログラム進行の妨げになる場合、ご配慮をお願いする場合があります。 動画撮影は、プログラムの進行の妨げになる場合があるため、原則としては禁止させていただきます。
また逆に、プログラムによっては撮影チャンスをご案内する場合があります。そうした際にはぜひ活用ください。

プログラムをメディアとして取材したいが、どうすればよいですか?

WEBサイトの「お問い合わせ・キャンセル」内のフォームよりご連絡ください。

その他(施設観覧に関わることなど)

プログラム開始時間に間に合わないかもしれない。参加できますか?

開始時間に遅刻の場合、原則として参加いただけません。ご注意ください。

駐車場はありますか?

人と防災未来センターのご見学者用の駐車場(有料)があります。 なお、本プログラムにご参加の方におかれては、入館者(チケット購入による見学者)と同等の料金割引サービスをいたしますので、西館1F総合案内で、「参加プログラム名」をお申し出ください。詳細は以下よりご確認ください。
https://www.dri.ne.jp/exhibition/info/ また、周辺にもコインパーキングがありますので、満車の場合など、そちらのご利用も検討ください。なお、周辺駐車場の割引提携はございません。

入館に料金がかかりますか?

人と防災未来センターの施設に入館いただいた後、「有料観覧ゾーン」に進まれる場合、入館料が必要となります。
プログラムによって実施会場が設定されていますが、「有料観覧ゾーン」で実施の場合、「観覧チケット」を購入の上、ご参加いただく形になります。

有料フロアでのプログラムには、どうやって参加すれば良いですか?

西館1階の総合案内で「観覧チケット」を購入の上、会場にお進みください。 なお、「観覧チケット」にて、プログラム参加の前後に、「有料観覧ゾーン」全体のご見学がいただけます。ご見学には順路がありますので、詳しくは当日総合案内でご確認ください。

参加費はかかりますか?

プログラムへの参加については、無料で実施させていただきます。ただし、工作プログラムによってはお配りする分の材料代として500円をいただくものがございます。あらかじめご確認の上、お申し込みください。

入室の人数制限はありますか?

室内の密を避けるため、「ペアで参加」のプログラムは同伴不可、その他のプログラムは参加者に対し同伴者1名までのご入室とさせていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

23.07.14